横浜風船株式会社

横浜風船株式会社 tel:045-290-8282 営業時間 / 平日 9:00~18:00(12時~13時を除く)

横浜風船株式会社 tel:045-290-8282 営業時間 / 平日 9:00~18:00(12時~13時を除く)

Q&A-もっと知りたい!ゴム風船

Q.安全にガスでゴム風船をふくらませるにはどうしたらいいの?

A. 水素などの可燃性のガスは絶対に使用しないで、安全なヘリウムガスをお使い下さい。
可燃性のガスは引火爆発の恐れがあります。
ガスは通常ボンベに充填されていますが、重量があるためボンベ転倒などに注意して下さい。

Q.ときどきゴム風船についている白い粉のようなものはなに?

A. ゴム風船の品質保持のために添加されたものですが、
でんぷん粉や無機質のものがほとんどなので、有害なものはありません。

Q.ゴム風船をリリースする(空に飛ばす)場合、どうすればいいの?

A. ゴム風船の口元にプラスチックなどの止め具は使わないようにしましょう。
自然な状態で生分解しないものは、空に飛ばしたくないものですからね。

Q.小さな子どもにゴム風船をあたえるとき、何に気をつけたらいいの?

A. 子どもたちにとって、軽やかで柔らかいゴム風船は楽しい遊び相手です。
しかし、小さな子どもたちは口にものを入れる習性があるため、ゴム風船を膨らませようとして間違って飲み込んでしまうことが考えられます。
6歳未満の子どもたちには膨らませたゴム風船で遊ばせてあげて下さい。
万が一ゴム風船を飲み込んでしまっても自然に排出されますが、呼吸器系に入った場合は呼吸困難などの事故につながります。十分気をつけましょう。
小さな子どもたちのまわりはいつもきれいにしておきたいものです。使わないゴム風船や、割れた風船の破片などは 子どもたちの目の届かないところに置きましょう。

ページの先頭に戻る